top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

お花見散歩&飲み会 2024年3月30日(土)

更新日:4月8日

【HANAIプロダクション企画】お花見散歩&飲み会


こんばんは、Meです。


3月30日にHANAIプロダクションのお花見散歩&飲み会が行われました。桜は少しだけ咲いていましたが、天気が良く、気温もちょうど良くてお散歩日和でした♩


まず集合場所である祐天寺駅で3グループに分かれ、道すがら気になったものを「どのように手話で表すのか?」「手話表現がないなら、どうやってCLで表すか?」について話しながら歩きました。「手話の本に載っている表現もあるけど、工夫してこんなふうに表せるよね?」という意見交換も活発だったので、ついつい歩みがゆっくりになってしまったのはここだけの話です💦




途中の公園で手話での伝言ゲームを開催!1グループ4名なので、一人目だけ花井先生と向き合い、残りのメンバーは逆を向いてスタンバイ!


まず花井先生がお話ししたことを1人目が読み取り、2人目に表していくのですが、ついつい表現が漏れて、最後の人に伝わる情報量は半分ほどになってしまいました💦 正確に読み取ること、それをしっかり伝えること。今後の勉強に活かさなければなりませんね🤔




三軒茶屋到着は6時過ぎ。2時間近く歩いたのに「長かった・・・」という感覚は微塵もありませんでした。そして、あらかじめ予約を入れてあった和食居酒屋のお店で交流会です。これも3つのテーブルに分かれて手話で歓談します。もちろん声なし!


今回は初対面同士の方も多かったのですが、みんな和気藹々と手話でのおしゃべりに興じました。普段のクラスは別々でも、会って話せば仲良く会話を楽しめる魅力がこの手話教室にはあります。次回のイベントが楽しみです!


次回再び皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

花井先生、素敵な企画をありがとうございました!


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page