• HANAIプロダクション

しのしのコラム #1

初めまして!


HANAIプロダクション派遣通訳の仲間入りをした「しのしの」です。

あくまでも持論ですが私は社会から「手話通訳」という職業が無くなれば良いと思っています。手話通訳をしている私が言うと???となる方もいらっしゃるかも知れません。


「いつ、どこへ行っても自由に好きな時に手話で会話が出来る事。」


つまり手話通訳が必要ない社会こそが最も平等で安心な社会だと思うからです。誰もが当たり前に手話で話す事が出来る社会になればわざわざ手間をかけ、通訳を呼ぶ必要も制限も無く、通訳に関する資格やそれなりの地位を持っているからと言って驕ったり、天狗になったり人を見下したり、こうあるべき!という自分の考えを押し付けてくるような頭の固い通訳も減る。なんて素晴らしい世界!!


ところがなかなか社会は思うように進みません。

手話通訳が完全に無くなる事は難しいかも知れません。

それでもいつか通訳が必要無くなる社会になると良いなーと思いながら花井先生から派遣通訳のお話しを頂き仲間入りさせて頂く事にしました。


HANAIプロダクションに入る前から

手話通訳という狭い世界で様々な疑問や葛藤、軋轢を繰り返す中

聞こえる聞こえないも関係無く、やっぱり人間は十人十色。

色々な通訳がいて何故悪いの?

「通訳とはこうあるべき」

という概念に縛られず、自分なりの手話通訳をしたい。

人間らしい視野の広い通訳を目指して行きたいと思うようになりました。

この考えに至り色々と悩んでいる時に

たまたまHANAIプロダクションのHPに辿り着き花井先生の考え方にとても共感し手話教室に通い始めました。


今まで経験した事のない学習方法は、私にとって新鮮でとても楽しく、たった1回で夢中になりました。

またずっと通っている生徒さん達のレベルの高さにとても驚きました。ナチュラルな手話を使いこなし、イメージを膨らます事にも長けていて、

私なんて足元にも及ばない…と自分の視野の狭さを再認識すると共に

本当にろう者が求めている手話通訳とは

何かと言うことを改めて考えるきっかけになりました。


花井先生やスタッフの方々にご指導を頂き、これからお会い出来るろう者の方々から

沢山の事を学び吸収し手話技術だけで無く、驕る事なく臆する事なく人として通訳として学び成長し続けて行きたいと思っています。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示