• HANAIプロダクション

しのしのコラム #11

こんばんは。しのしのですー!


さてさて今回のミッションは

「万能酵母液とは?」というテーマの講義の通訳に行って来る!というまたまた珍しい指令です(笑)

万能…酵…母液…???どんな話か楽しみー!

と即座にお引き受けしました(笑)


依頼者様はしのしのコラム#7でお会いしたとても珍しい通訳経験をさせてくださった

優しくて細かな気遣いをしてくださる明るい楽しい方なのでお会いするのがとても楽しみでしたー。


私のお家からは遠く、初めて訪れる場所だったので普段引きこもりの私にはもはや小旅行!それはそれで楽しみー♪

あっ!お仕事は小旅行気分から気持ちを切り替えてちゃんとしますよ(笑)!


ただ…相変わらず満員電車電車怖いッッ(笑)

例のごとく2時間以上も前に現地に着いてのーんびりカフェでお茶しました(笑)

原始的だけど確実にラッシュは避けられるし、優雅な朝のティータイムもついてくるから意外と気に入ってる対策です。

朝カフェ最高ー(笑)


なんと今回は依頼者様と一緒に

いらっしゃったお友達の方が私と順番で通訳をしてくださるというのです!

(すぐに甘えましたとも。断る理由などない(笑))

さすが依頼者様のお友達という感じで、優しく大らかで気さくな方で安心でしたー。

地域通訳依頼の現状や様々な障壁を色々教えてくださりとても勉強になりました!

ありがとうございました!


講義の内容も私の知らない事ばかりだったのですが、予め依頼者様が「専門用語とか出て来るけど

だいたい分かってるから指文字でも手話でもなんでも良いよ」とここでも温かいお言葉をかけて頂いていたので安心して通訳させて頂来る事が出来ました!

(通訳として如何なものか?という疑問は引き出しに片付けて(笑))

会場はとてもお洒落なカフェで講師の先生もお話しが上手で着物の似合うとてもダンディな先生でした。

講義は終始とても和やかな雰囲気で私も通訳しやすい環境でしたー。


万能酵母液についての知識も得る事が出来、依頼者様をはじめ参加者の皆様はとても活き活きとキラキラとしていて…

ただ怠惰に本能のままに生きている私にはとても眩しい素敵な時間でした(笑)


今回手に入れた視点は

「その場その場の空気感を掴む技術が必要」

という視点です。通訳の基本に縛られず、依頼者様がどんな通訳を求めているのか。

どんな雰囲気が心地良いのか。

これはとても大切な事なのかも知れない。


今回もとても珍しく楽しい現場に通訳として呼んでくださった依頼者様。

一緒に通訳を担当してくださった依頼者様のお友達の方。

手話通訳を当たり前のように受け入れてくださった会場の皆様。

本当にありがとうございましたー!

今回も全ての皆様に感謝です。


次はどんな楽しい依頼が来るかなー(笑)?

楽しみにお待ちしています!

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示