top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

しのしのコラム #3

こんにちはー。しのしのです。


今日は12月25日クリスマス。


花井先生からのクリスマスプレゼントは記者会見の通訳派遣でした…

記者会見…やった事ない!感謝です。


事前に頂いた資料を読み、依頼主様のプロジェクトの内容や当日の流れを出来る限り想像し表現やらアレやコレやと考えているうちに当日に。


人混みが極端に苦手なので、朝の電車はいつも苦労します。

なんとか待ち合わせビルに辿り着き、HANAIプロダクションの通訳、カズキさんと合流し会場へ。


担当者様にご挨拶をして早速立ち位置やカメラの角度の確認。

私は背が低いのでカズキさんと身長が合わず…私だけ台に乗って通訳する事に。

背が低いって哀しい(笑)


それから担当者様と打ち合わせをして本番を待っていると突然「今からお願いします!」と予定外の事にバタバタと慌てて通訳スタート。


その後も慣れない言葉、雰囲気、状況に四苦八苦しながら何とか無事(?)に

2人で記者会見終了まで通訳をしました。


帰宅後に今日の動画を確認すると私の手話…とっても見辛い!

確かに慌しい性格だけど…手話が早過ぎて…自分で「落ち着いてッ!」って言いたくなる(笑)

繰り返しや無駄な動きも多い。

何よりも「伝える」という事より

自分が「表す」だけで精一杯という感じ。

通訳とは程遠く果てしなく一方通行。


一方カズキさんはとてもゆっくり落ち着いて見える。

この違いは何だろう?


自分の表現を見れる機会はなかなか無い。これは何かしらの糧にしなければ勿体ない!見たく無いけど何度も見ようと思う。


本当に有難いクリスマスプレゼントでした。


次は落ち着いて出来ると良いなぁ…。いや、出来るように頑張ります!か(笑)


今回も貴重な経験をさせて頂き感謝です。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page