• HANAIプロダクション

しのしのコラム #7

こんばんはー。しのしのです。 今回のミッションは「田んぼの見学と説明会の通訳に行ってくる!」です。 田んぼ…?田んぼの見学…一緒に畑仕事でもするのかしら(笑)? とにかくやった事無いし珍しい!!! さすがHANAIプロダクション(笑)色々なお仕事をさせてくれますねー。 当日は生憎の雨…そんなに日頃の行い悪いかなぁ? 雨の日は花井先生の授業もリモートにしてもらう程に雨は大ッッキライなのですが(笑) 今日はお仕事。気持ちを切り替え出発ー! 待ち合わせ場所で無事依頼者様と合流し、依頼者様の車で現地に到着するとオーナーさんとスタッフの方々が温かく迎えてくださいました。 他にも見学の方がいらっしゃって一緒にまずは田んぼと畑の見学です。 田んぼにl慣れていない私に細かなお気遣いをしてくださる依頼者様で 「ぬかるんでるからそこで待ってて良いよ!」「すべるから気をつけてね」などなど 優しくお声かけしてくださり、とても嬉しかったです。

私はというと田んぼも畑も近くで見るのは初めてで地面いっぱいに敷き詰めてある大鋸屑のフワフワとした踏み心地やあちこちに生えているハーブや木の名前など 依頼者様にもオーナー様にも教えて頂き、靴が汚れるのも忘れキョロキョロとワクワクが止まりませんでした(笑) その後はオーナーさんの自慢の農具を見せて頂きました。 本当は博物館に飾ってあるような年代物の農具などをここでは実際に使って作業する事が出来るようで依頼者様もとても喜んでいらっしゃいました。 見学の後は説明会…という名のお茶会でここに通われている皆さんで育てた大豆で作ったお味噌を寝かせている所やオーナーさんが作った筍の塩漬け!を味見させて頂いたり(塩抜き前だったので皆でしょっぱいねーと笑いました(笑)) 終始和やかな雰囲気でした。 途中で雨も上がり本当にのんびりとした楽しい時間を過ごす事が出来 通訳として行ったのに私もかなりリフレッシュさせて頂きました(笑) それにしてもご依頼者様の農業に対する知識の深さに驚ました。 スタッフの方もびっくりされる程でした。 やはり通訳としてこれからも色々な現場で幅広い知識と視野をもっともっと手に入れて臨機応変に対応出来るようになりたいなと改めて思いました。 今回手に入れた課題は「より幅広い知識の習得」です。 今回も貴重で楽しい経験をさせて頂き、ご依頼者様、関係者の皆様に感謝です。 ありがとうございました!

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示