• HANAIプロダクション

しのしのコラム #8

こんにちはー。しのしのです。

今回のミッションは… 観光庁主催の「ユニバーサルツーリズムのシンポジウム」の通訳に行ってくる!というミッションでしたー。 観光庁…お堅いイメージ…。 でもこんな珍しい現場断れる訳がない(笑)って事で行ってきましたー。 それにしても…お休みにもかかわらず西島さんが一生懸命準備して下さったびっくりする程の資料の山(笑)プリントアウトした書類の山を見て不安(泣) これを3時間でやるって事は…かなり喋りも早いはず…とさらに不安(泣) ペットと遊んで現実逃避しては資料を読んで資料を読んではペットと遊んで現実逃避(笑) 毎回のことながら不安は解消されないまま当日になりました。 現場で先輩通訳と合流していざ出陣! まずそこで先輩の美しい笑顔に癒されました(笑) 担当者様とご挨拶をし会場へ行くとまずはカメラチェックです。 今回はお立ち台は必要ありませんでした(笑) 決戦前、しばしの休息中に先輩通訳と手話合わせをしたりお話しをして少し緊張が解れました。 最初に担当だと緊張するから…と通訳の順番も私を後にしてくださったり本当にキュートで優しい方です。 時間になりオンライン配信スタート。

と、ここでトラブル発生です。 機材の関係かスピーカーの関係か全く音声が聞こえない…生配信にトラブルは付き物ですし、どんなに細心の注意を払ってもトラブルが起きてしまう事もある。 それはもちろん分かってるけど…音声が聞こえなければ手話通訳は何も出来ない…(泣) 一時中断してなんとか音声は復帰したけれどスピーカーの音が反響してしまって聞こえづらい(泣) 私の番になっても聞こえづらい箇所が多々あり先輩がフォローしてくれました。 私はというと登壇者の方の話に聞き入ってしまったりフォローするにも慣れが必要なのかそれとも私の協調性が無いのか(多分後者です) 上手くフォローする事が出来ませんでした。こういう所も対応力を問われるんでしょうね。 後半は会場内での講演とトークセッションだったので聞こえづらい事もなく通訳しやすい。 環境になりホッとしました。 聞こえるようにはなったものの今度はトークセッションが難しい… 誰が何を言っているのか明確に伝えようとするとまた別の人が話したり…本当に難しかったです。 「対応力」に「想像力」まだまだ足りない事だらけだぁ。 花井先生のところでもっともっと色んなことを教えて貰おう(笑) 今回も貴重な経験をさせて頂き、皆様に感謝です。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示