こんばんは、スタッフの西島です。
2023年12/23(土)はHANAIプロダクションのクリスマスパーティーでした!
カフェはこじんまりとした落ち着く空間。
少し寂しい白い壁に、参加者のお一人がウォールステッカーを準備してくださり、みんなで貼りました。
想像以上の素敵なステッカーにクリスマス感満載!
右の壁と左の壁。黙々とステッカーを貼る生徒さんですが、全員が全体を見てバランスを考えて、協同しています。どっちも素敵でした。
日本手話での歓談は、見てさえいれば離れていても誰とでも話しができます。
「席が離れてたからお喋りできなかった」が一切ないのは、本当に万能な言語。そしてNA花井盛彦手話教室で学んでいる生徒さんは、特に視野が広く目敏いので「一対一」に限らずに複数人で難なく会話ができています。
福井から来てくれた参加者さんの差し入れは「へしこ」。
「へしこ」は、鯖を塩漬けした後、米糠に長期間漬け込み熟成させた保存食。へしこを蒲鉾に大葉と一緒に挟んで頂きました。美味!!
初めて食べるへしこに、取り寄せができると聞き、みんなで社名をメモりました。
山梨から来てくれた参加者さんの差し入れは桔梗信玄餅プリン。
しっかり「あの味」で美味しい!信玄餅って本当にみんな大好きですよね。
プレゼント交換は、電気で合図をして隣の人に回します。
電気が消えたら回し始めて、また消えたらストップです。
膝掛け、美容グッズ、健康グッズ、お菓子、ハンドクリーム、ライト…
盛り上がりました。
ろう者の参加者さんから見た「通訳、手話学習者の問題点」の話しでは、やはり「相手と向き合っていない」問題が出ました。
相手がわかっていようがいまいが、「私は聞こえたことをそのまま手話に変えるだけ」のスタンスが多く、話を伝えるのではなく、文字だけを伝える…。過剰な情報や自分の解釈を出してはいけないのは、もちろんわかっていますが、相手に伝わらなくてもお構い無しっていうのが、やっぱり問題ですよね。
手話学習者も「参考書に載っていた」「最初にこう習った」に縛られ、他の表現を拒否的に考える人が多く、違う表現を「間違えている」と受け入れられずに頭でっかちの人が多いのが問題です。
最後は、大きめミニトマトを差し入れてくれた参加者さんから、一人ひとりにお土産のトマトを頂き、終了しました。
楽しくて濃い3時間でした。
2023年もありがとうございました。また2024年…よろしくお願いします!
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments