• HANAIプロダクション

手話で話そう!オンライン飲み会 5月12日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日は第一回目の【オンラインカフェ】

準備したおやつの紹介からスタートです。

飲み物はコーヒー、紅茶、サイダー、ジュースなど色々。愛用のマグカップも個性が出てます。おやつは手作りのベイクドチーズケーキ、お気に入りのクッキー、初めて見て気になったポテチなど色々。軽くてサクサク、しっとり、フワフワなど伝えていきます。

音声でサラッ伝えるより、想像する力を掻き立てられるので、CLで表すのは面白いですね。手作りのケーキは美味しそうで、とっても羨ましい。お皿に奇麗に盛り付けられていて、視覚でも楽しめますね。

話題は夕飯の献立の相談から、美容院の話しも何でもOK。仕事で遅い奥様の代わりに料理を作ろうと料理教室に通っていた話しや、夕飯のお好み焼きの具は何か?で単語を覚えたり、髪型ではCLが大活躍。

普段、苦手意識のあるCLも、カフェでは自然に出てきます。


【オンライン飲み会】では、ビールやカクテルからスタート。

乾杯の音頭を、長年通ってくださっている生徒さんに花井先生が無茶振りしますが、さして動揺する事もなく、見事に務めます。発表会などで培った度胸や対応力の賜物だと思います。羨ましい。

つまみの紹介もしていきます。チーズを焼いたものや、酒盗、チータラやサラミのセット、焼き鳥、お菓子など色々。7人での会話になりますので、花井先生がMCとなり「〇〇さん、〇〇さんに聞きたいことある?」と進行し、周りの人も聞いてるだけでなく反応したり、質問したり、盛り上げていきます。

会話中、生徒さんがワインを袋から注ぐところも見逃さず「今のなに?!」と袋入りのワインの話題へ。いくら?美味しいの?どこに売ってる?と質問していきます。


オンラインでの交流会。思った通り…いや、思った以上に楽しいです。

会話が自然なのでわかりやすく、今まで曖昧だった表現も「そういうことか!」と繋がったり、恥ずかしくて無表情だったり、無口になってしまっていたのも「打ち解ける」という言葉がピッタリくるほど表情豊かになったり、参加者さんからは「楽しかった!」と大好評でした。初心者さんでも楽しめ、そして学びに繋がる企画でした。


残りは5/26(火)、5/27(水)、5/30(土)オンラインで繋がれるのは、今だけです。

参加者募集中!

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会