• HANAIプロダクション

手話料理教室 2019年6月29日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


6月29日(土)、本日は手話料理教室3回目、スタンダードコースです。


料理の講師はお呼びせず、みんなで協力して、鍋を作ります。他にも余った材料で、受講生さん達が料理をしていきます。

今日はNA花井盛彦手話教室の生徒さんの参加が多く、入門クラス、初級クラスと手話レベルは様々。手話を始めたきっかけや、レッスンで苦手な項目等、料理をしながら盛り上がります。


入門クラスを一期終えた生徒さん。レッスンは楽しいけれど「上達してるのか?」と不安です。講習会やサークルを経験している初級クラスのベテランさん達から、花井先生の指導力の高さや、自分も悩んだ経験談等を聞いています。悩みを共感してくれる人がいるって強いですよね。日本手話は奥が深いので、簡単には習得できません。悩みは誰もが通る道です。力を合わせて一緒に学んでいきましょう!


先日、HANAIプロダクションのスタッフとして、ろうの男性と打ち合わせをする機会がありました。その時「自分は第一言語が日本手話だけど、指導は絶対にできない。花井先生は指導力が高いと聞いていたので、手話ショートムービー(翻訳チャレンジ)などSNSを見てみたら、なるほど!とろうの自分も思うことがいっぱいある」とおっしゃっていました。やはり指導力の高さは一流です。

さて、受講生さんたちは「ウインナーとネギを炒めるのどう?」「どうやってネギを切る?」みなさんチームワーク良く、相談しながら進めていきます。 CLを使うと、切り方の説明はスムーズです。 「雑炊だけじゃご飯が余る…。チャーハンも作ろう!」短い時間の中、機転を利かせて食材を全て使いきりました!さすがです。

今後もHANAIプロダクションでは、業界初の新企画を予定しています。手話レベルの垣根を越えたイベントです。入門さんもベテランさんも、普段と違う交流が刺激になり、帰る頃には「頑張るぞ!」と今日も笑顔で解散でした。

興味はあるけど、一歩を踏み出せない…なんて方も、一緒に楽しく手話を学びませんか?

7月~9月期は7月8日から。体験レッスン受付中です!


NA花井盛彦手話教室 体験レッスン申込受付中