• HANAIプロダクション

盛彦コラム #48 人生には冷静な考えと想像力が重要

最終更新: 2019年8月11日

最近、毎日暑いよな。

まだまだ暑い日が続くけど、ちゃんと寝て、 食べて、運動して、暑さに負けずに頑張っていこう。


NA花井盛彦手話教室は、体験レッスンの申込や入会の申込が増えてて嬉しいよ。 手話教室だけじゃなく、撮影や通訳依頼も増えてきていて、新体制になってから、良くなってる手応えを感じてる。

2017年4月~2018年の12月までは、色んな問題があって、そのままにするとダメになるし、良くないなって感じてきた。その思いも日に日に強くなったんだ。

だから運営を変えて良かったよ。全体的に全然違う。

今の方がいいってリピーターの生徒さんたちもそう言ってくれてる。

今は素晴らしいスタッフたちだ。いつも感謝してる。

一つ一つの仕事を大切にしながら全ての事への感謝を忘れず頑張っていきたい。 新企画も考えてるから、楽しみにしててな。



ところで、今日は『人生には冷静な考えや想像力が重要』をテーマに書きたいと思う。


「自分だけが正しい」と、すぐに人を否定して受け入れない人っているよな。想像力が足りないし、冷静さに欠けるなって思う。


冷静さを失うと、周りが見えなくなるよ。そうすると、判断も想像 もできなくなる。子どもっぽいけど、大人でも意外と多い。


「そういう考えもあるよね」みたいに一呼吸おくと、 心に余裕ができて、感情をコントロールできるよ。

冷静さを失ってコントロールができないと、自分でも思ってもいないことを口走ったり、後に引けなくなる。言葉選びが出来なくなる。


想像力も足りないから、良い方法も見つからないかもしれなくて、自分の世界を狭くするよ。


「そういう考えもあるよね」って言葉で気を付けなきゃいけないのは「自分とは違うから関係ない」と相手を受け入れない言葉じゃないってところだよ。


人には合う合わないがあるのは当たり前だし、 10人いれば10通りの意見があるはずだ。

自分と同じ意見の人がいると心強いし嬉しいけど、違う意見を受け入れてみることで、 発見はたくさんある。


自分の意見と違うことで相手を敵だと思ったら勿体ないよ。冷静に判断していかなきゃいけないよな。


でも、冷静さをキープするのって難しいよな。

カッとなるとその時の一瞬しか考えられないから、言わなくても良いことを言っちゃうよな。


よく人から「その先の事を考えて」 なんて言われるけど、カッとしたときには、そうそう先のことなんて考えられない。


だから、そういう大切な局面の時は、一瞬しか考えなくても良いと思うんだ。その一瞬を、どうコントロールするかに全てを懸ける。


そうすると、相手を否定することばかりを考えてる自分がすごく小さく思えるよ。自分自身を見つめると、相手のこともちゃんと知ることができる。周りを見る力も身に付く。


想像力が必要な理由のもうひとつは、人生は今まで経験した事を繰り返すだけじゃないからだよ。

似たような経験でも、 そこに環境の違いや個人差とかもあって、全く同じことはあんまり ないんだよ。

それをわからずに同じ対応をして、もし失敗したら「 この前は上手くいったのに…」って落ち込むよな。この前は上手く いった事を活かしつつ、想像するんだ。


こういう一つ一つの自分の努力しかないって思う。


努力すれば、いつかできる日が必ずくる。すべてはつながってる。 スケールが大きくて難しいテーマだけど、本当に重要だ。


人生の中には、大切なものがいっぱいある。

冷静さや想像力を磨いて行動していきたいよな。