• HANAIプロダクション

美咲コラム #11

こんばんは。スタッフの美咲です。


HANAIプロダクションは、手話教室、手話通訳派遣、手話映像出演等、手話に関わる仕事を担っています。


NA花井盛彦手話教室は、7月〜9月期の申込みを開始しました。


年々、お申し込みやお問い合わせが増えていて、とても嬉しいです。

最近は聴、ろう、難聴、中途失聴と、生徒さんの聞こえ方も色々。

全クラス完全声無しだし、どんな聞こえ方でも関係ありません。

ネイティブサイナーの生徒さんも何名か来てくれていて「表現力をもっと磨きたい」「手話講師としての知識を学びたい」と

色んな目標を持っているのはもちろん「日本手話だからコミュニケーションが楽しい」とみなさん言ってくれます。


美咲もサークルに通っていた時は、声に頼っていたから上達しなかったし、伝わった気でいた。自分は上手いと思ってたし、伝わらないのは「相手の読み取り能力のせい」くらいに思っちゃってました。

NA花井盛彦手話教室では、手話だけじゃなくてコミュニケーションの本質や、人生に必要な考え方まで、深い授業をするから本当に楽しい。自分を見直すキッカケになったよ。

手話通訳派遣も、コロナでオンラインが増えたり、オンデマンドだったり様式が変わってきたけど、変わらずご依頼を頂いています。


依頼主が「何を求めているか」に重点をおきたいよね。


言葉にこめられたニュアンスや微妙な感情、意味合いって、人それぞれ異なる。

語彙力がないと、機械的に言語を翻訳するだけになっちゃう。

文化的な背景や言葉に含まれる感情や意味合いをしっかり理解して、正確な意思疎通を目指すことが大切だと思う。


難しいけど、美咲はHANAIプロダクションで少しづつ、それを学んでいってるって実感してる。


最後はこの間のCM撮影の話です。

まず、問い合わせが来て、見積を出して、担当者さんと打ち合わせして…。

この時点では、まだ何のCMか知らされなくて、こちらの出演可能な演者の画像をまとめて送るんだけど、今回は監督さんが花井代表を選んでくれました。

3日前に絵コンテを貰い、何の撮影か知ってビックリ。

有名企業。

撮影中は、他の演者さん(聴)の目線とか、手の位置とか一つ一つにこだわっていて、普段から手話教室で指摘されてる事と重なって勉強になりました。


待ち時間は長かったけど、楽しかった!


HANAIプロダクションをこれからもよろしくお願いします。

★ Instagram 手話アーティスト 花井盛彦 ★



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示