• HANAIプロダクション

美咲コラム #4

こんばんは、美咲です。

美咲は時々、プライベートレッスンの指導に出勤してます。

もちろん、これまでに手話指導とかしたことないから、不安でいっぱい…。


手話以外でも「指導」の経験もないので、最初花井代表から「プライベートレッスンに行って」って言われた時は「絶対無理!」って思った。

でも、「やってもないのに無理って言っちゃダメだよ」って前から言われてたから「頑張ってみようかな…」と思えました。

花井代表は『オレが教えてる事とか、手話教室でもたくさん見てきたでしょ、しっかり感じて、よく考えて指導して。そこに、自分なりの指導もしてみてほしい。毎日考えてみて。手話技術ももちろん大切にしながら、幅広く!しっかり勉強して。自分自身もだよ。』って送り出してくれて…。


それから教室のレッスンに出る度に、一つのことばかりを「単純に、ただ教える」んじゃなくて、関連付けてレッスンを進めていくのか…とか、前回の復習にもなってる!とか、色々と発見!

プライベートレッスン中も、伝わらないと指文字や空書で伝えたくなっちゃうけど、グッと我慢してイメージしたことを表現したり、例題を使ったり、頑張って工夫してます。

美咲は今まで、相手が手話単語を間違えてても、向きが逆だよ!とかって注意できなかった。「なんとなくわかるからいいか」と思ってた。

でも、生徒さんには正しくて綺麗な手話表現をしてほしいし、間違えたまま覚えてしまったら、その人にとっては損でしかない。


細かいところも厳しく指導してもらえる事が、こんなに幸せな事なんだって実感しました。

本当、花井代表に感謝です…。


もちろん私も一緒に成長させてくれる生徒さんにも感謝です!

これからも頑張ろう!!