• HANAIプロダクション

美咲コラム #8

こんばんは美咲です。


「Kawaii練りきり」オンライン教室 

YummyDecoさんから手話通訳のご依頼を頂きました。


地域の手話通訳は、場所(地域)によっては「趣味に関連したもの」はダメだったり、1ヶ月に4回までと規制されていたり、2週間前に届け出を出してやっと承認されたり、わりと「狭き門」だと聞きます。


今回は、ろう者の生徒さんから初めて練りきりレッスンの申込みがあり、YummyDecoの田中先生自ら通訳派遣を探してくれたそうです。


趣味に関連した通訳では、圧倒的に生徒さんからの依頼が多い中で、きっと田中先生なら、聞こえる聞こえないなど関係なく、色んな生徒さんに練りきりのレッスンをしてくれるだろうな…。と、西島さん達ほかスタッフとも話していたのですが、レッスンはオンライン。

オンラインで練りきり作りをしながら筆談も厳しいですし、画面越しからの微妙なニュアンスや、絶妙なテクニックを伝えるには、やはり手話は必要です。


練りきりは綺麗な和菓子…恥ずかしながら、そのくらいの知識しかなかったので、実際の練りきりを見てビックリです。

こんなに綺麗で、可愛くて、オシャレで、繊細で…しかも美味しそう!

私の周りでは「作りたい(習いたい)」「飾りたい」「食べたい(でも可愛すぎて無理)」と大盛り上がりでした。


お借りした画像は、実際の講座で作る練りきり。

こんな凄いのができるなんて…。

そして、こんな素敵なレッスンにHANAIプロダクションの通訳を選んで頂き、貴重な体験をありがとうございました。


聞こえない事だけを理由に、諦めなければいけない事が、この世の中からなくなることを願います。

ホームページ《Yummy Deco》



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示