• HANAIプロダクション

翻訳チャレンジ 結果発表

翻訳チャレンジ 優秀者発表!


第12回  読取り翻訳チャレンジ #12 お名前                  まりもさん 獲得ポイント        7point

【講評】 全体的に的確に読み取っていました。単語にこだわり過ぎずにストーリーの流れを汲み取り、翻訳しています。アップした時間が早いのも、加点対象です。 【減点対象】 ①「辺りを見回す」ではなくて滝の流れを見ています。相手が何を見て感じた気持ちなのかは重要なので、細かく読取りましょう。 「それは素晴らしい景色」 表情や、NMSを読み取ると、もっと圧倒される様な情景が思い浮かびます。 ②「外出しないで家にいないと」→もっと「〇〇するべき」と、強い言い回しの方が良い。 ③「まり」→「餅」 全体的にわかりやすかったですが、もう少し語彙が増えると、日本語の深さや素晴らしさ、厚みが出るのではないかと思います。言葉には強弱やリズム、抑揚が大切です。

次回も高得点を目指して頑張ってください。 おめでとうございます!

皆さんも字幕をヒントに、声に出して読むことで、抑揚やリズムを意識したり、想像して深みのある翻訳を目指してみてくださいね。 【まりもさんの翻訳】

①連なる山々。岩だった細い山道を必死で登っていく。

右手に狭い橋が見えた。

橋を渡り始めると上下に揺れている。ビビるな~(汗っ)。

ふと見ると、

滝だ! 辺りを見回すとそれは素晴らしい景色だった。

②白ピンクの桜の並木道。ブルーシートの宴席が並んでいる。

そよ風にのって花びらがちらちら舞い落ち手にしたコップ(お酒?)に入った。

いい景色だな~気持ちいいな~しあわせ~

コップのお酒を飲もうとすると中からコロナウィルスが!

やだ~!!助けて!!

ハッとして、、あれ? 夢かぁ?

外出しないで家にいないとね?!

③猫が近づいてきた。

耳がピンと立った白い毛がふわふわのふっくらした まりのようなかわいい猫。 ねぇ、一緒に行かない?(と誘うと) やだやだ (という反応の猫) 抱き上げて連れていき シャワーをかけたら、、 ふわふわだった毛がぺしゃんこになって ほそーい体になっちゃった! 予想外だったなぁ。。