• HANAIプロダクション

翻訳チャレンジ #14 結果発表

最終更新: 8月14日

翻訳チャレンジ 優秀者発表!


第14回  読取り翻訳チャレンジ #14 お名前                      よしのすけさん 獲得ポイント            5point

【講評】 話の流れが一番わかり易く、表現していない事を勝手な憶測で訳す事が少なかったです。野球の球団も時間内に正確に読み取れていました。

【減点対象】 「誰から始めるか考えて、普通に松田選手から始めて」→「普通」をもっと別の言葉「もちろん、やっぱり」などの方がわかりやすいです。

「野球が強い」→投げる、走るなど野球全般が、なんでもできるイメージですが、今回はバッティングの話をしています。「強肩」「強打者」などしっかり読み取りましょう。

他にも一つ一つの言葉選びが足りず、語り手の気持ちを伝えきれていません。他には、時間内ではありましたが、もっと早く投稿して頂けたら、ポイントも上がります。

次回も高得点を目指して頑張ってください。


おめでとうございます!



今回は、投稿してくれた皆さんが、読み間違いや、表現していない事を付け加えてしまっています。また、語彙が不足していて、文章が伝わりにくかったり、疑問型か言い切っているのかを表情から正しく読み取るのも難しかった様です。表情だけでなく動き、間、リズム等も重要なポイントですね。

日本手話は奥が深いですね!難しいけど、しっかり学んでいくと魅力に気付き楽しくなります。皆さんもどんどんチャレンジしてくださいね!日本手話についてを、たくさんの人に知ってもらいたいです。

皆さんも字幕をヒントに、声に出して読むことで、抑揚やリズムを意識したり、想像して深みのある翻訳を目指してみてくださいね。 【よしのすけさんの翻訳】

プロ野球チームでソフトバンクの松田選手を知っているかな?イメージでいうと、こんな風にガッツポーズなんだけど、分かるかな?分からないかな?

ホームランを打つとベースを回ってチームメイトにハイタッチをした後、テレビカメラや応援席に向かって、ガッツポーズをしながら『熱男ー!!』って毎回叫ぶんだよ。彼は、明るくて闘志を燃やしてるってイメージが強いよな。今、コロナウイルスが世界中で広がっていて暗くなっているのを明るく盛り上がる為に何か計画しようかと考えて、スローガンは、何が良いかなと考えて、そうだ!熱男リレーを広げていって盛り上がれば良いじゃない?て考えてスローガンを決めたんだ。

誰から始めるか考えて、普通に松田選手から始めて、ソフトバンクのチームメイト1人1人に次々に熱男リレーしていったんだ。巨人や広島カープ、横浜、千葉ロッテ、阪神タイガース、西武ライオンズと野球界に物凄く広がっていったんだ。それだけじゃなくて、サッカー界、バスケット、バレーボール、テニス、卓球界と熱男リレーが広がっていって日本中が一つに繋がって、それを見ていて感動したよ。気持ちが明るくなってくるのが分かったよ。幸せになるよな。このスローガンにして良かったよ。

このリレーの中で印象に残っているのは、そうなだなぁ、ソフトバンクのアゴがしゃくれている、分かるかな?内川選手!彼も野球が強いんだ!

リレーが繋がってきて自分の番になったんだけど、えっ、俺の番?俺は、やらないよ。俺は、熱血じゃないし、ゆっくりコーヒーでも飲んでーあっ!熱い!!熱過ぎて下を向いて、その後顔を上げたと思ったら、顔を隠した紙には、男の文字。思わず笑っちゃったよ!コーヒーの熱いと男を繋げて熱男って!熱男リレーの意味が外れちゃったのが可笑しかったよ。気持ちが明るくなったよ。日本のスポーツ会が盛り上がっているのを見て感動したよ。このスローガンは、良かったよ!