• HANAIプロダクション

西島コラム #14

こんばんは、スタッフの西島コラムです。


HANAIプロダクションが新体制になって半年。

手話教室は3期目を迎える事ができました。 何もわからないまま、ただ日本手話の素晴らしさに魅了され、スタッフとして働くことになりましたが、私は本当に運が良く、縁も恵まれているんだなと感謝の気持ちで一杯です。 

まず、NA花井盛彦手話教室では新体制になってから、体験レッスンの9割以上が本申し込みをしてくださいます。 一般的に習い事教室では、「体験レッスン後の入会」の割合は4~5割だそうです。

特に、NA花井盛彦手話教室では、入門クラスでも一方的に学びを受けるスタイルではなく、挙手して発表したり、相談して何かを作り上げたりするアクティブラーニングなので、初めて手話を見る人は面食らうかもしれません。恥ずかしがりやさんも、苦手かも。 でも、体験レッスン後の「色々とビックリしました。でも、楽しい!伝わると嬉しいし、頭をフル回転してわかったときの嬉しさは、最高です!」の言葉に「そうそう!わかるーー!」の連続。この感情をわかってくれる人をもっと、もっと増やしたいです! 体験レッスン後の申し込みや、継続して通ってくださる生徒さんに「理由」を尋ねると「講師の指導力が高い」「スタッフさんが笑顔で話しやすい」など、嬉しい事を言ってもらえました。

そういえば、面接の際に花井代表からは「笑顔と対応力、人間性を最も重視する」と言われ「頑張って磨こう!」と思った事を思い出しました。

疲れて悲惨な顔をしている私に「疲れてる?頑張って!」と励ましてくれる生徒さんや他のスタッフたち。

その優しさに甘えてましたが、初心に戻り、気を引き締めて「笑顔と対応力」を磨いていきます。

冒頭で「運や縁」の話をしたのは、綺麗事の様に思われるかもしれませんが、私にとって大切な事の一番に「お金儲け」はきません。

もちろん生活の為にも、お金は必須ですし、頂戴しないと困りますが、だからといって、生徒さんが損をしたり、誰かに無駄な事にお金を使ってもらうのは嫌なんです。

HANAIプロダクションでは、生徒さんが損をせず、無理なく通っていただけるような努力をスタッフ全員が心から望んでいます。

HANAIプロダクションだからできること…。そして、同じ気持ちで働く「同志」に出会えるのは、本当に有難い。

通訳派遣は「明日なんですけど…」の様な切羽詰まったご依頼が増えています。

「え!明日?もう今21時なんだけど!」と心の中で、もの凄ーーく焦りますが、すぐに通訳さんを探し、今のところ、こちらから通訳の依頼をお断りしたことはありません。

通訳さんも急な対応や情報が少ししかない案件に「HANAIプロダクションの依頼は楽しい!」と、嫌な顔ひとつせずに対応してくださり、感謝の毎日です。

他に「撮影」「監修」の依頼も増えています。

会社案内のDVDのワイプでの手話通訳から、日本手話についての教育DVD。舞台の手話監修。

どれもホームページやブログを見て、日本手話と花井代表の表現力に魅了され頂いた依頼です。

本当に、良い出会いばかり。

私もこの幸運に見合う人間性を養えるよう、これからも頑張ります!