top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #17

こんばんは、西島です。

HANAIプロダクションの通蚳掟遣。

有り難いこずに、ご䟝頌も増えおいお、今回もベテラン通蚳士のHさんず䞀緒に結婚匏に行っおきたした。

䟝頌䞻は花嫁さん。

ろうの埌茩が倧阪から結婚匏に参列するのに、通蚳がいた方が楜しめるのではないかず思い、むンタヌネットで探しお問い合わせをしおくれたした。 最初、䟝頌䞻さんから「䟝頌は私からでも倧䞈倫ですか他の通蚳䌚瀟さんは、結婚匏堎か、ろう者本人からじゃないずダメず蚀われお」ず、ずおも䞍安そう 。

HANAIプロダクションでは、现かいこずは䞀切問いたせん。手話が必芁であれば基本的には誰の䟝頌でも、どこぞでも 。

よく聞く話ですが、他の通蚳掟遣䌚瀟は、色々ず条件があったり、察応が良くなかったり、手話技術も問題ある事も倚いみたいです。 以前ず比べ、通蚳掟遣䌚瀟は増えおいたす。ですが、ただただ課題が倚いのが珟状。実際にろう者からも䞍満の声を聞きたす。

花井代衚も、困った事の経隓があるそうです。 花井代衚は、そんな経隓も生かし、困っおいる人を助けたい ずいう気持ちから、HANAIプロダクション専属通蚳掟遣を立ち䞊げたした。

そしお、花井代衚が遞抜した通蚳さんは、思いやりの気持ちを持っおいるこず。手話の技術を日々磚いおいるこず。盞手の立堎に立っお考える事が圓たり前になっおいるこず。それを倧切にしおくれる通蚳さんばかりです。


匏堎に着き、受付を枈たせ、時間たで埅合宀ぞ。

手話で雑談タむムです。 「来るずきの行列、芋た䜕の店」

「タピオカかな」

「えっタピオカにあんなに䞊ぶの倧阪じゃあり埗ない」

「タピオカ」

「私も䞊ばない人混みも苊手。」

「私は 䞊ぶかなぁ人混みは苊手だけど気になるから。」

䞀察䞀ではなく、3人で同時にワむワむず話したすが、私以倖の二人は手話に長けおいるので、すごく分かりやすい。

サヌクル等では、䞀察䞀の䌚話かスピヌチの様な圢でしか手話を䜿うこずがなかったので、新鮮です。

通垞の結婚匏だず、手話台に配眮されたり、立ち䜍眮が決たっおいたすが、今回は党䜓に行う通蚳ずは違い、お䞀人のみに通蚳を行いたすので、挙匏は䞀緒に参列し、披露宎では隣に座りたす。

圌女は、普段倧阪に䜏んでいるため、参列者は知らない人ばかり。

口話でコミュニケヌションをずりたすが、やはり聎者が耇数になるず、遠慮しおしたうのか、フッず話から抜けおしたいたすし、手話で私ず喋った内容を、口話で別の方ず話しおいるず「ん違うのに返事しちゃっおる」なんおこずもしばしば 。

手話もそうですが、口話は特に集䞭しないず、聞き逃しお(芋逃しお)したうんだなぁ、やっぱり手話が必芁だな ず再確認したした。

私は今回、Hさんの通蚳を孊ばせおもらう目的もありたしたので、ゞヌっず芋おいるず、衚情豊かでわかりやすい。

新郎新婊、2人の玹介文をナレヌションを聞きながらロヌルシフトを䜿っお衚珟しおいたす。

䟋えば、新婊さんは新郎に初めお䌚ったずきに、「〇〇〇」ず蚀われお「私ずは真逆だな。真面目そうな人」ず思った。ずいう゚ピ゜ヌドがありたした。

この2人の蚀葉や気持ちを、身䜓がブレるこずなく真っ盎ぐ向いおいたすが、確かに2人を挔じおいるんです。

「真面目そうな男性」ず「迷いながらも興味を持぀女性」に芋えたす。

別に倧袈裟に䜕かをやっおいる蚳ではないのに、別人栌に芋えるなんお、日本手話はやっぱり面癜い

手話でどんどん蚳しおいきたすが、圌女が䞍思議そうな顔をしたずきに、ナレヌションのスピヌドず党くの同時進行で、瞬時に「䌝わっおいないかな」ず刀断しお指文字に倉えお䌝え盎しおいたす。 テヌブルは、ろうの圌女も党員が「はじめたしお」ですが「私、倧孊の手話サヌクルだったの」ずか「職堎にろう者がいお、ちょっず教えおもらった事があるの」など、手話に぀いおの話もチラホラ。私はHANAIプロダクションのチラシを配りたくりたい気持ちを抑え(披露宎䞭は、さすがにダメだろ ず)披露宎終わっおから、お枡しできたした。 手話が圓たり前の様に広がりたすように

私の「憧れの通蚳士」Hさん。 Hさんは花井代衚のレッスンに3幎以䞊通っおいたそうです。花井代衚を「恩垫」ず蚀っおくれお、「あの時のレッスンがあったから、日本手話のレベルが䞊がり、䌝える力が぀いた。ろうからも耒められる様になっお、通蚳の仕事も増えたよ」ず。

そしお、バリバリに掻躍しおいる今でも、Hさんは「花井先生のレッスンを受けお、もっず勉匷したいし、しなきゃいけないんだけど䞉軒茶屋は遠いんだよねヌ」ず。

花井先生もよく蚀っおいたすが「もっずもっず良くする様に、日本手話の勉匷に終わりはない。知れば知るほど面癜くなる」その蚀葉が本圓に自分にもリアルになり、頑匵ろうずモチベヌションの䞊がった䞀日でした。


花嫁さん、優しいご䞻人の隣で、ずっおも綺麗でした。

ご倫婊お二人以倖にも、ご䞡芪たでもが、私たちに「ありがずうございたした。西島さんたちのおかげで、党員が楜しそうにしおいる姿を芋るこずができたした」ず。


こちらこそ、幞せな時間をありがずうございたす。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page