top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #21

こんばんは西島です。

先日、花井代衚の講挔䌚のアシスタントずしお、矎咲ず名叀屋出匵しおきたした。

テヌマは「日本手話の魅力ず゚ンタヌテむメント性 講垫の指導力によっお手話人生は巊右される」

参加者はろうず、ろうの講垫や聎の講垫、通蚳士ず通蚳者。 通蚳が3名ず芁玄筆蚘通蚳者が4名。 午前䞭は、花井代衚の講挔で、講垫になった時のこずや、起業のきっかけ。日本手話の玠晎らしさに぀いおなど 。皆さん、本圓に魅入っおいお、途䞭たでの「桃倪郎」に「もっず芋たい 」ず芁望が集たるほど。

午埌は質疑応答でした。 たず、ろう講垫からは「講垫をしおいお、生埒さんの手話で間違いがあったら盎したすか私は、现かく指摘できない」ず。 レッスン䞭の間違いの指摘は倧切ですよね。そのたただず本人が恥をかいたり、盞手にうたく䌝わらずに倧事故になったりするかもしれたせん。私は「申し蚳ないけど、指摘しお欲しい」けど、嫌な顔をする人も倚いずか。埌はグルヌプレッスンだず䞭々進たなくなっちゃいたすよね。花井先生は「違う」ず蚀うのではなく「こっちの方が良い」「他の方法を工倫しお」ず蚀っおいたす。それなら生埒さんのモチベヌションも保おたすし、グルヌプレッスンでも孊びの共有になりたすね。 他にろうの参加者から「通蚳が同じテンションでいおくれない。亀通事故で怒っおるのに、そのたた䌝えおくれない」ずの悩みがありたした。 昔、トルシ゚監督の通蚳さんが、トルシ゚監督よりも感情的で話題になりたしたよね。賛吊はあるかもしれたせんが、通蚳は「意図を汲み取り䌝える」ので、同じテンションでいおくれるず、頌もしいですよね。

私ず矎咲は、手話で䌚話をしおいるので、みなさんも手話で話しかけおくれたした。 聎「CLが難しいビックリです」「面癜くお、本気で笑っちゃった」「スピヌドに぀いおいけない」 ろう「モダモダしおたけど、蚀葉にできなかったこずをズバッず蚀っおくれた」 「HANAIプロダクション名叀屋支店を䜜っおほしい」 皆さんに楜しんで頂けお、嬉しいです。 そしお、郜内近郊に䜏んで花井代衚に手話を教えおもらえるのっお、本圓に幞せだなず思いたす。 今日の質問は、䞀蚀では解決や理解ができないこずばかり。でも、手話や手話指導に限らず、ほずんどの悩みは悩む過皋や考えるこずが倧事だず思いたす。正しく自分で考えながら手話をやっおいく事の倧切さを孊びたした。

最埌に矎咲ちゃんずお土産遞びや倕食ぞ。混んでお隒がしい駅ナカのお土産物屋さんも、手話ならコミュニケヌションが容易です。

名叀屋のみなさん。ありがずうございたした


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page