• HANAIプロダクション

西島コラム #26

こんばんは、スタッフの西島です。


新型コロナウイルスの影響で、当手話教室も6月末まではオンラインレッスンのみとなりました。

スタッフ会議では、少人数で3密を避ければ大丈夫じゃないか?

とりあえずはGW明けまではオンラインにしようか、等…

揺れに揺れた結果、花井代表が決断しました。

万が一の事があってはいけないですし、一人一人の行動が早期の収束に繋がりますよね。

オンラインレッスンを始めてみて、生徒さんから頂く感想は、最初「こんな事態だし仕方ないですよね」から「思ったより、いや思った以上に良いかも」に変わってきています。

小さな限られたスペース(画面)の中で、いつもと変わらぬ表現力の花井先生。直したほうが良い生徒さんの表現の角度や位置にも、きちんと気付き、指導してくれます。


それに、やはりオンラインレッスンの魅力は、どこにいても受けられる事ですよね。

関東近郊の方以外にも、他県からの参加も多く頂いていますし、未成年で帰りの夜道を心配することもありません。

学校が休校の今に、学校の勉強以外でも何かをしたい…、進学や就職時に役立つ何かを身に着けたい…と、新規でのプライベートレッスンもお申込み頂いています。


みなさん「自粛」とは言っても家族と一緒だったり、毎日ではなくても職場で人と会ったりしていますから、そんなにストレスはないかもしれない…と、最初は私も思っていました。でも、友達とカフェなどでおしゃべりできなかったり、ブラブラ出歩けない期間が続くと、やっぱりストレスなんですよね。初めてのオンラインで生徒さんの顔を見たとき、心からホッとして、暖かい気持ちになったのを覚えています。


オンラインレッスンの他にも、翻訳チャレンジ等の動画も久しぶりに更新しています。以前から好評だった動画ですが、「見るだけ」では勿体ないです。翻訳チャレンジはもちろん、字幕を「それらしく」抑揚や感情をつけて読んでみたり、自分も手を動かすことが大事ですよね。


今月には、「オンライン飲み会(オンラインカフェ)」も開催します。レッスンの時に、なかなか発言できなかった人も、飲み会などでは気兼ねなく発言ができたり、自然な会話を楽しむことができます。

花井先生や、参加してくださる昔からの生徒さんは「聞き上手」な人が多く、初心者さんでも楽しく手話での交流が可能です。レッスンとは別の魅力があり、発見もたくさん。レッスンで不確かだった疑問が、交流会で繋がる(逆もあるかもしれません)なんて事もしばしば。

サークルや地域の講習会がお休みだったり、手話に触れる機会が減ってしまった皆さんも、数ヶ月のブランクは、とても大きな壁になってしまうかもしれません。

ぜひ、お気軽にご参加お待ちしてます。


今回のコロナウイルスで、たくさんの不安や不便を知りましたが、同時に人との繋がりの大切さや有り難さが身に沁みます。

マスクを心配して下さり、その日のうちにポストに入れてくださったり、私達スタッフの体調をいつも気に掛けてくださり、オンラインを始めた後に「学びの場を提供してくれてありがとう」なんて言葉を掛けてもらえると、本当に仕事ってお金が全てじゃないなと思います。

そして、それに応える事ができる人になりたいと強く思います。


オンラインレッスンや、緊急事態宣言の中でも楽しめる企画がたくさん。どんな状況でも楽しく、真摯に手話に打ち込めます。生徒さんが羨ましい!

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会