top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(5月16日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日のステップアップクラスでは、まず首振りです。例えば、飲みに誘っても断られてしまい、じゃあお茶ならどうかと誘ってみる。こんな会話なんですが・・・飲みに行く?と聞いたあと、相手が行かないと首を振ったあとに、自分も首を振るんです。じゃあ、お茶は?と聞いて相手が首を縦に振ると、自分も同じように縦に振ります。この首振りには確認、了承の意味が含まれます。これ本当に難しいんですよね。首の振り方やリズム、そして表情。よりろう的な手話を目指し練習をしていきます。もちろんそれに加え、よりよいコミュニケーションを取るために、会話も一本調子ではなく、強弱をつけ波を作っていきます。

そのあとには、しりとりをやりました。しりとりといっても、今までずっとイメージ!と言い続けてきたこの教室で、普通の単語を使ったしりとりをやるはずがありません。日本語を頭から捨ててもらうため、イメージを使ったしりとりです。CLを使って表現していきます。

例えば

「結婚式バージンロードを歩いてくる新婦。そして、神父のもと誓いのキスを交わす新郎新婦」

「映画館でポップコーンを食べながらキスシーンを見て涙を流す」

「卒業式で我が子の晴れ姿を見て泣く両親、そして校長がひたすら長ったらしい式辞を述べ眠そうにする卒業生たち」

こんな風に、それぞれのイメージをつなげていくようにしりとりをします。本当に難しく、そこから次のイメージが出てこない・・・や、イメージはあってもそれを表現できない・・・などと皆さん苦悩していらっしゃいました。私も後ろで一緒に考えていたのですが、全く何も浮かんできませんでした・・・(汗)もっとイメージ力を磨けるよう頑張りたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page