top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(5月30日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日のステップアップクラスでは、想像力を働かせて色々な話をしてもらいます。普通の真面目な手話だけでなく、ろう者と交流した時に自然に笑いあえて、冗談を言い合ったりできるようになるのが目標です。友達と会話していても、時には暴走したり、ちゃかしたりして、笑い合うことってよくありますよね。手話でも、相手を笑わせられるような会話ができるように色々と考えてみます。ここでは、一方通行にただ教えるのではなく、皆さんの対応力や想像力を引き出せるように考えて進めていきます。

それでも、突然面白い話をしてと言われてもなかなか出てこないものですよね。ですので、とりあえずドラゴンボールを7つ集めて神龍にお願いができるとしたら、何をお願いするか。という事で考えてみました。そして、他の人のお願いごとを見て、もっとこう表したらいいんじゃないか、などと表現を考えていきました。CLを足して、どう表現しようか工夫することで、表現力が上がります。そうすると読みとりもイメージ力もアップしていきます、全てつながっていくんですね。今日のクラスの中で、CLと身振りの違いがよく分からないという声が上がりました。基本的に、身振りとは見たままの動きを表現すること、そしてCLとはその様子を表したものだとのことでした。CLと身振り両方を合わせることでもっと面白い表現になるんですね。私ももっとCLを磨いて面白いと思える表現ができるように頑張りたいと思いました。

皆さん、お疲れ様でした。


お散歩中にテコでも動かないワンちゃん(身振り)


それを頑張って引っ張る飼い主(身振り)


そして、その様子(CL)


もっといい瞬間、角度で撮れれば良かったんですが・・・。写真撮るのヘタで申し訳ないです・・・(汗)

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page