top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(8月2日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは、まず数字ゲームです。

生徒さん同士でやった後は、花井先生と1対1です。皆さん、1対1となると緊張されるのか指の動きがこわばっていました(笑)

いつのもように数字を足していくのではなく、引いていくバージョンもやりました。

頭が混乱してしまい、なかなかいつものようにスムーズにはいかないようでした。


その後は、世界のきれいな山の写真を見てCL表現です。

それぞれの位置、光の差す方向、グラデーションになっている空。そういったことにも注目をして表現をしていきます。

そして、グループで相談後ビデオ撮影をしていきます。

相談中に最も大切なのは、とにかく顔を見合わせて手話で会話をすること。


皆さん、まだ自分の言いたいことがうまく手話で表現できなかったりするので思わず口が動いてしまったりしますが、入門だろうと、そこはとにかく手話で会話をしましょう。

声でしゃべってしまうと、いくら手話をつけていても声に頼ってしまい手話が伸びなくなってしまいます。

慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張ってください。

皆さん、今日もお疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page