top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(8月29日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日のコミュニケーションクラスでは、まず単語を1つ選び、それを使って流れを作ってみます。

まず、挙がった単語は「幸せ」

・幼馴染の親友がやっと結婚。彼女の喜ぶ顔を見て幸せなのが伝わってきて私も幸せ、安心した。

・お酒を飲んでるこの瞬間が幸せ  などなど

他にも色々な例が挙がりました。


ただ、色々と例文が挙がったものの、それは「幸せ」じゃなくて「嬉しい」の方が合ってるよ、というものが多々ありました。

幸せと嬉しい、確かに違いますよね。

改めてなるほどと思うことが沢山ありました。

その後は、テレビで見てビックリしたことを話し合いました。北朝鮮のミサイルやJアラートつながりから、広島の原爆の話からオバマ元米大統領の広島訪問の話などなど。まず会話に参加することがとても大事ですが、話す際にはCLを入れて表現することも大切ですね。

サンタクロースがトナカイのソリに乗って、夜空を飛んでいく様子や、ロッククライミング等々色々なCL表現がでました。


CLでは工夫次第で本当に色々な表現ができるんですよね。見ていて思わずうなってしまうことばかりです。


最後には人間の天敵とも思える、黒光りするあのG話で盛り上がりました。これもCLの勉強だし見なきゃ・・・と思いながらも気持ち悪すぎて見ていることができませんでした・・・。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page