top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(9月6日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは人魚姫の話の表現です。

2~3人のグループに分かれて、人魚姫が王子様と出会うところまでを考えていきます。

どんなストーリーか忘れてしまった場合は、想像してストーリーを作ってみることに。

この相談で大切なのはどのように表現したらいいかということです(もちろん内容を疎かにしていいという訳ではありませんが)。

リズム、表現力、ここに重点をおいて練習をしてとの課題が。

1つ1つ情景をイメージしながら表現していくことが大切なんですね。

静かで穏やかな海であれば、どのように波が立っているのか、それに合わせて指の動かし方や表情も考えないといけないですよね。

気をつけて表現をしないと、荒れ狂う海にも見えてしまいかねません・・・


どうしたらもっとキレイに見えるかそれぞれに表現力を見て相談してほしいとのことでした。


その後は休憩を挟んで、皆さんに一日に飲む水の量を聞いてみました。色々と飲み物がある中でやっぱりお水が一番いいらしいですね。

お水はのまないという方から、ペットボトル1本ぐらい、マグカップで4~5杯くらいかな、から毎日2L飲んでます。という方までいろいろでした。

硬水、軟水に至っては、皆さんやはり軟水派でした。そうですよね、やっぱり軟水の方がおいしいですもんね。ただ、スポーツをしている人は硬水がいいらしいですよ。

最後は、色んな地域の手話をクイズに出してみました。

皆さん、頭を悩ませながら一生懸命考えてらっしゃいました。コツとしては、流れと表情を見ることだそうですよ。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page