top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

高宮葵コラム #2


こんばんは。アシスタントの高宮です。 9/30、下北沢にある北沢タウンホールで花井門下生による手話の発表会があります。 その事はもう、皆さんチェックしてくださってますよね( ^ω^ )? 今週から、発表会に向けてのレッスンが本格始動しました。 クラスの曜日・レベルごとのグループ分けを基本としつつも、クラスの垣根を越えての共演(競演!?)もあります。


昨日私は、某クラスの練習に交ぜてもらいました。 ネタバレ防止のため、どこまでこのブログに書くべきか悩みますが、このグループは童話をモチーフにした恋愛物の演劇に取り組んでいます。 花井講師が発表会の度に言っている事があります。 それは、役のセリフに固執するのではなく、全体の流れを掴む…という事です。 練習の際、毎回全ての出演者が揃うわけではないので代役が必要ですし、 相手役のセリフも覚えていれば、万が一忘れてしまった時でもサポートできますからね。 花井講師は優れた演出家で、表情や目線の使い方、台詞回しのテンポなど手取り足取り教えてくれます。 自分が始動をされている時は、求められている事に対応するので精一杯になってしまいますが、誰が指導を受けているのを傍で見ていると、すごく納得できますよ。 受講生の皆さんは自分の練習にだけ没頭するのではなく、他の人が指導を受けている様子にも注目してくださいね❗️ また、ここの動きはこうしたら面白いんじゃない? など、アイデアを思い付いたら遠慮せず申し出てみてください。 みんなで作り上げる発表会です。 一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page