こんにちは。アシスタントの大井です。
昨日、発表会の練習に参加してきました。
先々週に通常の教室が終了してから2週間の間、皆さん都合が合う時に教室に来て、花井先生の下練習を頑張ってらっしゃいました。
私は私用で教室に来ることが出来ず、皆さんに会うのは約3週間振りでした。
本番間近ということもあり、皆さん、ヤバイという焦りを見せながら一生懸命練習していました。
もちろん、動きやせりふを一字一句覚えていく訳ではありません。
大切なのは流れを覚えていくこと。
それでもやっぱり苦労するんですよね。
あれ?次ってどんな流れだったっけ??って急に飛んじゃう・・・(苦笑)
私にも経験があります。・・・というか、今でもよくやります
とりあえず、皆さん花井先生と流れを確認して練習をしていきます。
劇の練習だけではなく、ナレーションも担当している生徒さんもいらっしゃるので、何を伝えようかと頭を悩ませていました。
見に来てくださる方たちに面白いと思ってもらえることは大事ですし、そして伝えたい言葉も沢山あります。
手話を勉強していることで、聴者とろうとの架け橋となれるような言葉をみんなに届けられるといいですよね。
そして最後に、この日参加したメンバーで通しリハです。
皆さん、えー!うそ今やるの?なんて緊張して顔面蒼白になりながらも一旦通してみました。
3週間振りに見る皆さんの手話は、ビックリするほど上達していました!
え?前に見てたときは、10秒ごとに固まってたのに・・・とか、もっとバリバリの対応だったよね?・・・・や、1つ1つ単語がぶつ切れみたいになってたのに・・・。と(自分のことを棚に上げてヒドイ事を言っていますが・・・)
でも、それがなくなってるんです!
みなさん、私がサボっていた3週間でどれだけ練習してきたんですかー!
すごいです!
いつも、花井先生は発表会は本番で成功させることだけが目的ではなく、それまでの練習での過程がとても大切なんだと言っています。
やっぱり、その成果が出ていたんですね。今日も、手話でどう伝えたらいいか分からない・・といいながらも、声で伝えるということはせず、必死に何とか手で自分の言いたいことを伝え、お互いにアドバイスやアイデアを出しながら頑張っていました。
明日は本番です。失敗を気にせず目一杯楽しんでいきましょう!
明日緊張のため顔面蒼白になってたらごめんなさい(笑)
皆さんに会えるのを楽しみにしています