top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀10月19日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日の初玚クラスでは、数字の指文字の「あ」を䜿った手話衚珟を考えおもらいたした。

足りない貧乏金欠スランプ我慢尊敬詊隓むンド・・・などなど、色々な手話が出おきたした。


そしお、これらの手話を䜿っお流れを䜜っおいきたす。

「女性は氎分が䞍足するず肌が也燥しちゃう。たっぷりず氎分補絊するず肌もツルンツルンになるね。」

「高校の頃、短距離は良かったけど、長距離はダメだった。持久力が足りなかったんだよね。」

「遊びすぎお詊隓に萜ちた・・・。勉匷が足りなかった・・・。」

「い぀も匷いチヌムがスランプに・・・、今は我慢の時期。」

「図曞通でみんな静かに本を読んだり勉匷しおいる䞭で、うるさく話すカップルが・・・。文句を蚀いたいけど我慢。」

「私の䞊叞は郚䞋にうたく指瀺を出し、フォロヌもバッチリ。尊敬しおる。」

衚珟をする際には、もちろんそれぞれの䜍眮関係も考えお衚珟をしおいきたす。

䟋えば䞊叞がどこにいお、郚䞋がどのように、どれだけいるのか。

きちんず空間を䜿い分けおいくこずが倧事です。


それぞれに圓おはたる意味の近い日本語を曞いおいたすが、「あ、あの手話っおそういう意味だったのか」ず思っおそれだけを芚えおしたわないでくださいね。

話の流れ、衚情によっお、もちろん意味も倉わっおきたす。

「我慢」の手話で「我慢匷い」ず衚したずきに、流れによっおはメンタルが匷いずいう意味にもなっおきたす。

手話の単語の意味だけを芚えるのではなく、流れ・衚情・動きなどを芋おむメヌゞを捉えおいっおください。


今回、流れを考えるのに皆さんずおも苊戊されおいたした。

花井先生からはぜんぜん足りないよ、もっず手を挙げお衚珟しおず笑

5分間で100コぐらい䟋題を挙げられたら合栌だな。っお蚀われおいたした・・・笑

皆さん、えヌあり埗ないし、そんなのムリだしっおおっしゃっおいたしたが、気持ちの問題だそうですよ。

分しかないのか、分もあるのか。100コもあるのか、たったの100コか。考え方次第ですね・・・ホントか苊笑


みなさん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page