top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(11月4日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門では、まず数字から始めます。

時計回りで・・・ではなく、次の人を指差しで当てていきます。

いつ自分が当てられるか分からないので、ちょっとドキドキですよね(笑)


数字の読み取りをし空書する際、桁が大きくなってしまうと、0をいくつつけていいのか分からなくなってしまいますよね。

そんなときは、「万」や「億」と漢字で書いても問題ないそうですよ。

その後は、カレンダーです。

今日の日付や曜日を勉強します。


注意点としては、1月~4月までは、指を縦にせず横にするということです。でも、月だけで日にちは普通に縦に表しますので注意してくださいね。

そして、もちろん月と日にちをまっすぐ縦に表すことにも注意です。


(ちなみに、この写真"2"の指が横ではなく、縦になってることにお気づきでしょうか。これは2月ではなく12月だからなんですねー)

その後は、数字を使い色んな会話をしていきます。

誕生日や身長、靴のサイズ、洋服の金額、コンサートへ行く頻度などなど。

スタッフとも会話をしていきます。


数字も覚え色々とイメージも掴めたのではないでしょうか。

皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page