top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(12月7日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の初級クラスでは、まず美容院の話です。

お1人を除いて皆さん、決まった美容院・担当さんがいるようです。

決まった美容室のない生徒さんは、以前気に入って通っていたところがなくなってしまい、現在いい美容院を探し中だそうで、早くいいところが見つかるといいですね。


今日は、振り替えで来ていた生徒さんもいらしたので、生徒さん同士で質問をしあいながら会話をしてもらいます。

いつもと違うメンバーに緊張したのか(?)あれ・あの単語なんだっけ・・・分かるのに出てこない・・・。

でも、ここで大切なのはその単語を思い出すことではないですよね。いかに工夫をするかです。

ちなみに、曜日という単語が出てこなかったっぽいのですが。

「何曜日に通ってるの?」と聞けなかったのであれば、

→「私毎週木曜に通ってるけど、あなたは?」

→「月~土のどれに通ってる?」

でいいんですよね。


シンプルイズベスト。そして、見ていてなんかその方がとても自然。

そして、その後は質問攻め(笑)

今通っている学校のことや、以前の仕事、将来の夢。色んな話をしていました。

休憩の後は、関係、繋がり、関係ない、これらの手話を使って流れを作ってもらいます。


例えば、「2人の関係性は?友達?それとも恋人?」「え、全然違うし。関係ないから。」

今スマホはソニーのテレビだったり、パナソニックのBDだったり、色んなものと互換性がある。

血の繋がりはないけど、気持ちの上では家族だよ。 などなど

色々な使い方があります。

そして、もちろん表現をする上で、誰と誰・どことどこに関係があるのか、それぞれの位置に気をつけます。

普段の会話でもいっぱい使って身につけていってくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page