top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(2月10日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは、駅名の勉強をしました。

主要駅や利用人数の多い駅を覚えていきます。

会話の中でもよく出てきますよね。家は?会社はどこ?

マイナーな駅は覚えたところで知らない人が多いので結局通じないことも多いですけど(笑)、メインの駅からどっち方向にどのくらいと説明していけば大体の場所を分かってもらえます。


大切なのは、駅名を覚えることではありません。

頭に路線図をイメージし、それらの駅がどこにあるかということを知っておくこと。

駅名を覚えた後に、山の手線を描きここの駅は?というように質問していきます。


山手線でも、新宿・東京は割と対角線にあり分かりやすいですよね。

そして、ここが品川だとして、ここは?じゃあ、ここは?というように色々と質問していきます。

駅からの指の指し方・表情で隣の駅なのか、そこから少し離れた駅なのか違ってきます。


そういった違いも表していきます。

今日覚えたものでも20コ以上(笑)すごいたくさんありますね。

覚えるではなく、身につくまで繰り返し練習していくことが大切です。

電車に乗った際には、路線図を見ながら頭に叩き込み、駅名を練習してみてくださいね(笑)


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page