top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(4月18日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは数字から始めていきます。

数字は決まりきったものですので、とにかく練習をして覚えていってくださいね。

そして、皆さん共通して苦手だったが千の位。

百の位と混同するのか、どうしても下から2度跳ね上げてしまいがちでした。

百は下から1度跳ね上げ、千は2度上から下ろしてくださいね。

そして今日は万の位まで勉強しました。これはパペットの口みたいな感じで、キレイに揃えた人差し指から小指を親指に向かって畳むように表します。

これを表す際に後ろに引いてしまう生徒さんもいらっしゃいましたが、これは後ろに引かずそのままの位置で表してくださいね。


あと注意点として、これは数字に限らずですが、口が一緒に動いてしまっている方が時々いらっしゃいます。

手話は日本語とは全く違うリズムを持った言語ですので、数字を表す際も口は動かさないように注意してみてくださいね。

そして、ろうの会話の中で表される数字、基本ハンパなく早いです(笑)

ちゃんと見てないと「えぇ?今の数字??」みたいな感じになってしまいます(笑)

でも、早すぎるのではなく、それが自然なスピードなんですね。慣れていけるように頑張って練習してくださいね。

そして、先週に引き続き今日も場所の単語を色々と勉強していきました。

まずは先週の復習から始めたのですが・・・、忘れている生徒さんの方が多かったです(苦笑)

今日は新たに

駅/カフェ/レストラン(ファミレス)/公園/美術館/博物館/動物園/

水族館/遊園地 

を覚えていきました。


これらも皆さん絶対知っている場所ですので、是非覚えていってくださいね。

そして皆さんに、遊園地で一番好きな乗り物、嫌いな乗り物を聞いていきました。

好きな乗り物:

1位(タイ) 観覧車

1位(タイ) ジェットコースター

嫌いな乗り物

1位 お化け屋敷

2位 バイキング

いやー、ホント。お化け屋敷なんてあり得ないですよ。そもそも遊園地になくてもいいよ!ぐらいな感覚ですよ、私としては。

でも、お化け屋敷が一番好きと言う猛者も!いやー、怖いもの見たさなんでしょうか、そもそも怖くもないんでしょうか。私からしたら信じられませんけどね(笑)

そして、続いて動物園で一番好きな動物は?

1位 パンダ

とは言っても2票で、これは皆さん結構バラけました。

中には、リスやウサギなんていう回答も。かわいすぎる・・・(笑)

もはや、動物園というよりふれあいの森的な感じがしてきます・・・(笑)

最後は水族館の好きな魚を聞いていきました。

1位 イルカ

これも2票のみで皆さん色々な回答が。

私の不思議ポイントとしては、イカと答えた生徒さんが。

イカ・・・・。水族館でイカをマジマジと見た記憶すらなかったので何気に興味深かったです(笑)

そして、回答の中で出てきたイルカ、そしてサメ。

これらって、水族館で見る中でも色々な種類がありますよね。

普通にショーに出ているイルカもいれば、ベルーガと呼ばれる頭がポコンとしてて、バブルリングを出すシロイルカもいます。


そしてサメは、背中にまだら模様のあるジンベイザメや、ジョーズの映画に出てそうな怖い顔をしたホオジロザメ、ハンマーヘッドとも言われる変な頭の形をしたシュモクザメ。


それぞれイルカ、サメとしては同じですけど、よく見ると特徴も全く違うものですよね。

それぞれ、形や特徴などもイメージしていってみてくださいね。

皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page