top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(8月1日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは三軒茶屋周辺の地図を見ながらCLを使いイメージのトレーニングをしていきます。


画面に地図を表示し、それをCLで表す際には表し手が自分から見た方向で表現していくので読み取り側は位置が逆に見えてしまいます。

慣れていくと相手が見ているものをイメージしていけるようになりますので頑張ってくださいね。

位置をイメージしていきながら色々な手話を覚えていきます。

モスバーガー/餃子/公園/NTT/ドコモ/スターバックス/アイス/スーパー/マクドナルド/KFC/ジム/ガスト/松屋 等々

そしてそれらを使って色々と質問をしていってもらいます。

「スタバ好き?」 質問をする時は眉を上げて質問の表情を忘れずにしてくださいね。

お1人だけ好きな方がいらっしゃいましたが、他は皆さん「別に・・・」というお答えでした。

今日の生徒さんは皆さん煙草は吸わないとのことで、だったらスタバは全面禁煙だしいいんじゃないの?なんて突っ込まれていました(笑)

その他「サーティーワンはシングル?」という質問もありました。

シングルが優勢でしたが、ダブルの方も数名いらっしゃいました。

もちろん、サーティーワンは行かないからそもそも食べないよという回答もありました。

アイスを食べない人から見たら、シングルならまだしもダブルなんてあり得ないよ・・って思うかもしれません。

そんな時は「オーバー」という手話を使って表します。

このオーバー、感じ方によってレベルが変わってきます。

例えば、お風呂の温度。39~42度で入る方が多いと思いますが、45度と言われたら「いやいや、それ熱いでしょー」レベルかもしれませんが、50度60度と言われたら「いやいや、ムリだよね?火傷だよね?」ってレベルですよね。

そういった度合いを考えながら表現してみてくださいね。

そしてよくある「モスとマックどっちが好きか」も聞いていきます。

マック6vsモス3でマックの圧勝でした。

そしてマックの方が好きだと答えた方皆さんメニューの中ではポテトが、モスの方は皆さんバーガーが一番好きと答えていました。

確かにポテトはマックの方が美味しいけれども、バーガーはモスの方が美味しいですもんね。

そしてその後は三軒茶屋駅から世田谷公園までの行き方を手話で表していきます。

三軒茶屋駅北口右側の階段を上がり、右上を走る高速道路に沿ってまっすぐ歩いていくと左先に松屋がある大きな交差点があります。その交差点を右に曲がりそのまままっすぐ歩いていくと今度は右手にデニーズがあり、その手前を左に入ると公園があります。

・・・と、これを手話で表すのですが、実際日本語にしてみるよりもとても端的な感じがします。

わざわざ「右手の・・・」と表現せずとも右側に歩きを進めていけばいいだけですし、交差点の左先にある松屋も左先に目線を向ければいいだけです。

距離なども表情、目線で表すことができます。

色々と気をつけるポイントは多々ありますが、自宅から駅までや近くのコンビニまでの道をイメージしながら表現できるように練習してみてくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page