top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

高宮葵コラム #10


こんにちは、高宮です。 11/25と12/9の2日間、手話クリニックが開催され、私も一生徒としてレッスンを受けてきました。 手話クリニックは短期集中のイベントで、普段教室に通っていない方でも参加できます。 色んな方と出会えるのも魅力の一つです٩( 'ω' )و 今回、改めて認識したのは、「やはり自分で手を動かさなくてはダメだな」ということです。 CLを交えて昔話の一節を表現してみようというレッスンがあったのですが、 家を出発して、てくてく歩く…というくだりで、人に見立てた👍🏻の位置を妙に下げてしまった方がいました。 戸を開けたらそのまま道が続いているはずなのに、無意味に下げてしまうと「もしかして道が陥没してるのかな?」などと誤った印象を与えてしまいます。 ついつい頭の中だけで考えて完結してしまいがちですが、手を動かしてみると意外とできていないこともあります。 ロールシフトもそうですね。 ロールシフトが何なのかは知っているし、自分でも取り入れてるつもりだけど、実はうまくできていない。 メリハリが乏しくて曖昧だったり、顔の向きにだけ固執していたり…。 実際に人に見てもらって磨いていくことが大事だと感じました。 見ている側の人も「ん?今のどういうこと?」と疑問に思ったら、その疑問は飲み込まずに質問してみてください。(曖昧な表現をうっかり見逃すと、花井講師からツッコミが入りますw) それを続けていくことで、コミュニケーション能力もアップすると思います🙌🏻 参加者の皆さん、2日間ありがとうございました。 また会えるのを楽しみにしてます🙂


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page