top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

愛海コラム #3


謹んで新年のお祝辞を申し上げます。 1日年中は短い間でしたが、大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。 2018年を振り返ってみると、 先月の20日は、花井講師の代わりに鶴見総合高等学校に行きました。 そこで初指導としてスタートを切りました。 参加者は全員も福祉系の進学、仕事が希望だそうです。私も福祉の勉強を学んでいるので、夢を共有し、夢を実現するなんて嬉しいです。役に立ちます。 まずは、生い立ちから語り始めて"怒る、笑う、泣く、悲しい、嬉しい、楽しい、感動、面白い、おいしいなど"喜怒哀楽の感情表現"の大切さを伝え、一つ一つずつ表情の動きの様々を楽しめてもらえました。 次は、すぐに使える手話の日常会話といえば、"家族"、曜日とか。 スキルアップを上げようとして黒板を書かずにカレンダー指したり、分からなかったら空書き。 題名を変えてCLって改めて何だろうか、 分かりやすく、 例えば、太った=痩せるというのを、自分からひとまずCL表現し、今度は生徒ら各グループでクリスマスというテーマで、内容を話し合って劇を発表してもらいました。 プレゼント!クリスマス!サンタクロース!くつ下!いろいろなものが出てきて感動しました。 今まで身についたことは、夢を実現する為にもなります。子供、老人たちに見せられたら興味を湧いてもらえると思います。 最後にグループを二つ分けてCLジェスチャーゲームで、動物を出題。 バラバラになってしまったのが面白くてみんなで爆笑。 笑いが自然にこみあげてよかったです。 ホッとしました。 ありがとう、鶴見総合高等学校。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page