top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 1月17日(木)


こんにちは!アシスタントのとねです! 日付が前後してしまいますが、先週よりジェイドさんが教室に遊びに来ています♪(*゚▽゚*) 久々に会ったジェイドさん、タイに旅行に行ったそうなんですが、そのほとんどを熱で体調を崩し、寝込んでいたんだとか…( ;∀;) タイではどこに行ったの?などなど、聞きたいこといっぱいの生徒さん達でしたが、その話を聞いて「ショック・・・!!!」と言わんばかりの反応でした∑(゚Д゚) まるで、自分のことのように悲しむ生徒さん達・・・(笑) さてさて、ジェイドさんはアメリカ人なのでアメリカ手話、私たちは日本人なので日本手話を使っているので、「?」がたくさん出てきます。 いつもより単語を意識しすぎず、イメージやCLを活かしてコミュニケーションをとっていきます! 文化の違うアメリカと日本ですが、手話でも繋がることができるんですねぇ〜不思議です!(*´ー`*) 例えば、ジェイドさんは日本の駅名で渋谷のような主要な駅はわかっても、その他がわからなかったりします。 日本人なら知ってる駅でも、アメリカから来たジェイドさんには伝わらない・・・ そんな時、路線図をイメージして、「渋谷から3つ目の駅で〜」と伝えるとイメージを掴むことができました! 日本人同士でも、たまに伝わらない駅ってありますよね! そんな時は、誰もが知っている主要な駅を出すことでイメージが掴みやすくなると思うので、ぜひ試してみて下さい(´∀`)♪


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page