top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーシ】応用 1月23日(水)


こんにちは!アシスタントのとねです! 今日は司会を決めて今年の目標などを話していく流れで、 今年は風邪をひかず健康に・・(でも早速体調を崩してしまった・・・) 物が多く、着られなくなった服が溜まっているので整理したい・・・ などなど、挙がっていました。 ジェイドさんも参加して、家で観ているNetflixの話になりました。 今はテレビやケータイ、iPadなどで視聴できる時代になりましたが、Netflixがよくわからない、イメージが掴めない生徒さんが何人かいました。 自分の思っているイメージを表現しますが、相手が違うイメージをしているため、「Netflixのことか!」となかなか辿り着くのに苦労しました( ;∀;) Netflixを知らない人に、どうやって伝えるか? ろう者はイメージを大切に伝えるので、指文字で伝えても、正しく伝わらない場面が多いです。 指文字が悪いのではなく、ここではイメージが大切なんだ。 指文字だと伝わらないことや、勘違いさせてしまうことがある、と花井講師。 イメージする力を身につけるため、トレーニングしていきたいですね!(´∀`)


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page