top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月30日(水)


こんばんは、スタッフの西島です。

以前からお伝えしていますが、すごく手話通訳派遣の依頼が増えています。

今日の依頼も初めてのクライアントさんでしたが、いくつも断られたとの事で「手話通訳ってこんなにいないものなんですか?大変でした」と…。

そんな感じで今日の【NA】入門クラスは「手話通訳士の現状」から授業がスタート!通訳士の試験の合格率は毎年数%だとか…。

そして、その狭き門を突破したところで、ろうに通じない…なんて事態に陥るそうです。

これが英語などの通訳だったら…あり得ないですよね?学校に通って、資格試験に通ってるのに通じない?まだまだ本当に必要な日本手話を教えられる場所が少ないって事ですね…。

授業は進み、「指を二本で表現するものってなに?」

美容師のハサミから始まって蟹、歩く足、シンクロの時の足、ホッとする、やきもち、またね!、たった指を二本だけで色んな物や気持ちが表現できますね。

あとは、みんな大好きなスイーツの話題に。

三軒茶屋はオシャレなカフェがたくさんありますけど「いちびこ」ご存知ですか?イチゴを使ったスイーツや瓶に入ったイチゴミルク。いつも女性で賑わっていて、ほとんどの方が食べる前に写真を撮っています。

私は食べてから気付き、写真のためにもうひとつ食べようか迷いましたが、「いや、今日2つはやめて、毎日通おう」と思ってやめました。

そして全然行けていませんみなさんもぜひ!そして美味しそうな写真を見せて下さい!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page