top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

西島コラム #3


こんばんは、スタッフの西島です。

先日、手話通訳派遣をさせていただいた劇場さんより「大盛況でした」と追加でのご依頼を頂きました。

新体制になって、初めてお受けした通訳の仕事。

しかも、舞台通訳!大勢の方の前で「伝わる」様に表現するのはHANAIプロダクションの得意分野だと思っています。

私は学生の時、アルバイトしていた職場で、オペラの舞台を手伝ったことがあり(出演じゃないですよ!裏方です。念のため…)、舞台通訳を見たことがありますが、動きが小さくて何をしてるのかすら、サッパリわかりませんでした。

後から「こんなに観客のいる舞台だと思わなかった。何人くらい来るのか、クライアントは通訳士に伝えるべきだ!」と通訳士が怒っている所を見ました。

その時は何もわかりませんでしたが、今思えば「小ホールだろう」と思って準備(練習)していたら、以外に会場が大きかった。思ったよりお客様も入ってる…でも直せない…。みたいな事だったのかな?と思います。

HANAIプロダクションで対応力を身に付けていれば…。なんて、大昔の話なのであり得ませんけどでも、きっと後悔のない結果になったのかもしれませんね。

その怒っていた通訳さんが印象に残っていて、私の中では通訳=怖いみたいな思い込みもありました。

その後、HANAIプロダクションに関わる前にお会いした通訳さん達のお話しは、後々させて頂くとして、HANAIプロダクションに入ってからは通訳さん達の人柄にビックリ!優しい、明るい、真面目、常識的、面白い、芯が通ってる、穏やか、可愛い、気配りができる…。

褒め言葉の全てを出し切っても言い足りないです。

やはり、どんな職種も人柄が大事ですねー。

その証拠に、色んなサイトを見ていて、ろうが選ぶ、嫌な通訳士ワーストランキングを見つけました。

1位 自分の考えを押し付け、自分の見解ばかりを入れてくる 2位 無表情で冷たい 3位 手話が下手 色んなサイトに載っていて、多少の違いがあるにしても、1位に「手話が下手」がきているサイトは少なかったです。

極端に言えば、冷たい人より下手の方がマシ。下手は許せるけど、人としてできてないヤツは許せん!という事でしょうか。

HANAIプロダクションは手話の技術はもちろん、人としての魅力に溢れた通訳さんばかりです!

そして、今はまだ迷惑ばかり掛けていますが、クライアントさんと通訳さんが、安心して仕事が出来るように、西島が全力でサポートさせて頂きます!

これからもHANAIプロダクションをよろしくお願いします。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page