top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月18日(月)


こんばんは!スタッフの西島です。

2月18日(月)の【NA】初級クラス、まずはCLでの表現を挙げていきます。

見たままを表現するCL。

みんながつい、やってしまうのが飛行機を墜落させてしまうこと。わかるー!何で弧を描いてしまうんでしょうね。

雲も季節によって表現を変えていきます。

蜘蛛の巣は、両手を広げてくるっと回します。 CLって物の形を表す名詞にもなるし、重い/軽いや遠い/近いを表す形容詞にもなるし、動作・行動を表す動詞にもなりますよね。

たとえば階段。階段という名詞になったり、階段を上るという動詞になったりします。

とってもスタイルの良い生徒さんが「(太っているを表現し)痩せるために階段を昇る」と…。「必要ないよね!?」とツッこまれてました。羨ましい。

太っていると言えば、歩いている様子は普通人差し指と中指で表しますが、太った人だと親指と小指で「のしのし」歩きます。自分に使われたくないけど、すごく分かりやすいですよね。

CLは、きちんと使えば世界中の人と話しが通じます。

豊かな表現のCLを身に付けたいですね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page