top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 2月26日(火)


こんばんはー。高宮です。

「色んな魚を捌く動画で人気を集めているYouTuberがいる。聴者がその動画を見ると、捌いている時の音に惹きつけられるらしい」という話題から、音をテーマにした話になりました。

心地よく感じるのはどんな音?

風鈴

メトロノーム

ししおどし

線香花火

↑これらを手話で表そうとすると、CLが必要ですよね。

風鈴なら、上部に鐘があって、ヒモが垂れてその先に紙が付いている。

紙が静かに揺れれば心地よいですが、

台風の時には風が強すぎてうるさい!

「CLの練習をやろう、何でもいいから表現してみて」と言われると、上手い下手以前にネタが思い付かず、私はよく固まってしまいます( ̄▽ ̄;)

花井講師がこんな風に言う時は、発想の目新しさはさほど求めてはいなくて、それよりも思いつくままにドンドンぱっぱと発言してほしいようなのですが、本当に全然思い浮かばないんですよね

しかし!

音のある情景を手話で表そうとすると、自然とCLが交じることに今日気付きました。

この練習方法、意外といいかもしれません

皆さんもぜひ、日常生活で気になる音を手話で表してみてください。

そしてその時は、「この説明で聾者に伝わるか?」という視点を忘れないでくださいね〜️


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page