top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月27日(水)


こんばんは、KuMeです

今日は手話全く初めて!の方が体験に来ていました。

まずは、基本である数字の表現をやりました。

1、2、3、4、、、までは順調ですが、

手話では5から普段の表現とは違います。

でも、慣れると数字を片手だけで表現できるようになるので、普通の表現より楽です(^^)笑

日本人の数字の数え方として、広まったら良いのに…と思うくらいです笑

次は自然がテーマの手話を一緒にやりました。

自然に関する手話は、

見たままを手話にしているものが多く、

イメージがしやすいため、

全く手話を見たことがない方でも、

あっ、川かな?

森かな?

トンボかな?

となんとなく分かることが多いです(o^^o)

手話が分からなくても、イメージを膨らませて見ることが大切です

慣れるまではなかなか難しいと思いますが、慣れたら初めて見る手話でも意味を掴めるようになってきます!

後半は、花井講師が桃太郎のストーリーをアレンジして披露\(^-^)/

もともとが皆さんが知ってるような昔話なので、

なんとなく想像しやすいのですが、

途中から浦島太郎の要素も混ざっており、

実際のストーリーとは違う部分が所々にあります。

なんか知ってるのと違う…。

誰が登場してるのだろう??

と疑問を感じたら、正解!

初めは、

完璧に掴むことが大切なのではなく、

大体こんな感じかな?と掴むことが大切です

手話は、テレビや本で勉強できますが、

やはり生で見るのが一番です!

体験された方も、初めて生の手話を見て、

想像していたのと違う!と大いに刺激を受けてくださったようです。

今期も残り少ないですが、体験は大歓迎です!

今のうちに体験して、4月からの習い事にしてみませんか?(^^)

お待ちしております。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page