top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月4日(月)


こんばんは!スタッフの西島です。

【NA】初級クラスは「かえる、かわる」です。漢字にするとイッパイありますね!代、替、変、換…。 文章に合わせて表現も変えていきます。 ・電車の乗り換え→ ①右手の伸ばした人差し指と中指をクルッと裏返す ・試着をしたらサイズがキツイ!MからLに替えて→②人差し指を立てた両手を交差させる ・眼鏡を変えたら良く見える!世界が変わった!→ 眼鏡を変えたら→① 世界が変わる→③間を空けて合わせた手のひら同士を右に半回転する ・海外旅行するから両替する→①?②? この場合、みんなは①が多かったです。 日本語だったら…で見てみましょう。 ①はチェンジ、交代などのイメージがあります。日本語にすると「代える」が近い気がします。「あるものの役割を他のものにさせること」という意味があります。 ②は入れかわるイメージ。「替える」「換える」には、「あるものの退いたあとに他のものが入ること」という意味があります。両替もこの字が入ってますね。 今回は、どちらでも伝わる様です。「あのー、すみません。ここで両替できますか?」の時は②を使うことの方が多いみたいですね! ・仕事が長続きしないで職を転々としている→ ①、①、① この場合、長続きしないで色んな仕事を転々としているのか、転勤が多いのか。上手く伝えないと意味が全然違ってきます。 また、リズムや回数も重要ですね。 この表現妥当? みんなで話し合い、力を合わせる事で学びも倍になります。 今日は雨で寒~いですね。みなさん、風邪を引かないように、体調に気を付けて下さいね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page