top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月12日(金)


こんばんは!スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、体験レッスンの方を4名お迎えして、色や動物を位置や空間を意識しながら覚えていきます。 生徒同士で「ここ何?」「パンダ!」など、問題を出し合っていきますが、私これ苦手です。右?左?と混乱するのですが、体験レッスンの中学生は難なくこなしていきます…。 問題を出した方は、正解をしたときに「OK!」と笑顔で反応するのも大切なコミュニケーションです。

中学生や高校生の生徒さんがいますので、後半は人生について。

休憩中の雑談だったのですが、あまりに奥が深く、みんな聞き入ってしまいレッスン終了までかかってしまいました。

NA花井盛彦手話教室で手話を勉強すると、身に付くのは手話だけではありません。対応力、想像力、コミュニケーション力、観察力…。人生の色んな勉強に役立ちます。 また、すべての事が繋がっていたりもします。 例えばスポーツと手話。何も関連していないように見えても、「先を読む、相手の反応を見る、仲間の動きを読んで的確な指示を出す」などはスポーツだけではなく、手話の上手な人は必ず習得している技術です。 他には演技と手話。「想像する、感受性を高める、語彙力を上げる、自分自身を知る、相手の立場になる」 NA花井盛彦手話教室が指導をする上で、大切にしている事は、単語を覚えてほしい訳ではなく、上で述べた能力を身に付けてほしいのです。手話を始めたらスポーツの成績が前より伸びた!なんて事があるかもしれません。

笑い合いながら力も身に付く!本当かなぁ?と思った方もぜひ、体験レッスンにいらして下さい。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page