top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月13日(土)


こんばんは。まつ吉です。 【NA】入門(土)クラスも体験レッスンの方が来てくれました。

授業内容は、数字、家電の手話表現、位置の勉強をしました。 体験の方は、何を勉強するのだろう…と、ドキドキしている様子でもあり、ワクワクしている感じもありました。 いよいよ、授業開始です! 先生が手話で数字を表現し始めました。私たちはそれを見て学んでいきます。 花井手話教室は、授業で声を一切使いません。もちろん、説明も手話なので手話が初めての方は意味が分かりません。でも、先生を見て、周りの状況を見て想像力を働かせ考えます。 数字の勉強では、指がつりそうな慣れない表現もありましたが、何回も何回も繰り返していくうちに指も少しずつ慣れ、スムーズに表現できるようになって来ました。数字に慣れた頃には、指も表情も柔らかくなっていました! その後、数字を使った質問の仕方を学びます。足の大きさはどれくらい?身長は何センチ?と練習していきます。 その際に、NMSを使い質問をする方法を学んでいきます。「いくつ?」という手話は使わず、NMSを使うことで自然な会話になります。 そして次は家電の勉強。 16個の家電のイラストが4個ずつ4段に並んでいます。その映像を見て、家電の手話や位置の勉強をしました。 位置を表す人、その位置の家電を当てる人に分かれます。 位置を表す時は、目の向きで遠いのか近いのかを示したり、相手に分かるように示すことが大切。曖昧な場所だと分かりません。 1時間半、みっちりと勉強をしましたが短い時間でも上達していました。(生徒の私からも分かるくらい‼️) 今回、一緒に授業を受けていて感じたことがあります。 先生が「分からなくても、自分(先生)や周りを見て想像力を働かせる。間違ってもいいから、とにかくやってみる。」 その言葉の後、表情、集中力、工夫する力がぐんっと上がったように思います。 これが、花井手話教室の魅力の1つなんだと思いますし、上達するんだと思います。 体験で来ていただいた方の表情は、授業が終わった後とてもキラキラしていましたよ!感想は、何を教えてくれるのか不安だったけど、身近な数字から教えてもらえて学びやすかった! 頭フル回転、目も疲れるし、手も使うし…刺激もいっぱい! 本当に楽しかった〜!と満面の笑みで話してくださいました。 私も楽しかったです! ありがとうございました!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page