top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 4月16日(火)


こんばんは。西島です! 4月16日(火)の【コミュニケーション】基礎クラスは「固い」「硬い」「変わらない」 親指と人差指の2指で表します。 ①高校の時の友達と20年ぶりの再会!変わらないなぁ ②ハ〇キルーペ、踏んでも壊れない! ③ずーーっと前の上司。 久しぶりの再会!歳をとっても細かいその性格、変わってないな ④い〇ば物置、100人乗っても大丈夫! ①と③はロールシフトも上手く使わないと伝わりません。定番の「ん?誰が誰に言ったの?」になってしまいます。 ①は一人の友達と合う約束をして、久しぶりに会ったのか、それとも同窓会でみんなと再会して、みんなは変わったけど一人だけ変わらないのか…。自然なコミュニケーションを意識するのであれば、ただ「友達が変わらない」事実だけを伝えるのではなく「20年ぶりの高校の同窓会、みんな変わったなぁ…あれ?あの人だけあの当時のまま!」と伝えたり、「駅前で待ち合わせしたけど、人通りも多いし20年ぶりだからわかるかなぁ?…あっ!いた!変わってない!」と伝えると、分かりやすい上に、受け取り手も見ていて楽しいですね。 後半は、生活の中で気になること。 便座に直に座れる? 他人のトイレの中での様子って、あんまり見ないですよね便座にトイレットペーパーを敷く人が多かったですが、CLを使うので「え?V字に敷くの?」みたいに、どうやって敷いているのか個性が出ていて面白い! 電車のつり革つかまれる? 温泉入れる? 地べたに座れる? 「ムリムリ」の人から「気になるけど仕方ない」「え?なんで?気にしない」まで様々でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page