top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月17日(水)


こんばんは、スタッフの西島です。

【NA】入門クラスはジェイドも参加してくれました。 ひらがな2~3文字を空書で伝えます。伝わったら、CLを用いてどんな風に表現するのか、工夫しましょう。 こい、かみ、いるか、だんご、かえる、くらい、いちご…。 ひらがなにすると、「こい」は「恋」なのか「鯉」なのか?もしかしたら「濃い」「来い」の可能性も…。 辞書に載ってる単語を覚えるだけでは、手話は上達しません。同じ表現でも、前後の話の流れで違う意味にもなります。なので、流れをつかみイメージする力を一緒に身に付けましょう! このクラスは手話が全く初めての生徒さんばかり。 中学生の生徒さんがいますが、お母様が迎えに来て、教室を見学してくださいました。「すごい!3Dで指導している!講習会で学習している私は、娘にすぐに追い抜かれるかも」と。 確かに入門クラスの生徒さんは、特に上達が早いので、きっと6月にはビックリすると思います! 花井先生の指導のスゴいところ。もしかしたらその「3D」に関連していると思うのですが、通常3人以上だと、手話での会話に無理を感じる人が多いですよね。でも、花井先生や長きに渡り花井先生の指導を受けた生徒さん達は、3人以上がそれぞれ何か発言しても把握しているんです!目が4つくらいついてるんじゃ!と、ビックリしたことを覚えてます。

まだ2週目ですが、確実に上達している生徒さん達。

もし「自分だけ置いてかれてる?」なんて思ってしまった生徒さんがいても、花井先生が必ず引き出しを開けてくれますので、一緒に頑張りましょうね!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page