top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月19日(金)


こんばんは!スタッフの西島です。

【NA】入門クラスは「申し込み」「告白」「報告」「言う」「発表」「(思いを)吐き出す」etc. 色んな表現がありますよね。 まず ①口元で丸めた5指をパッパッと前に出す ②口からポロポロと何かを吐き出すように両手を下に下げる(手品の旗を口から出すみたいな…) ③両手でLを作り、顔の付近から前に出す。 合うものを探していきます ①友達同士で他愛もないおしゃべり。 ②昨日、仕事でミスして…私、向いてないんじゃないかしら…?と友達に居酒屋で愚痴る。 ③彼女の両親に結婚の報告、緊張するな~ ④レストランでメニューを見ていて…決めた!「すみません。これください」 ④の場合は、指をまっすぐ伸ばした手を、人差し指側を口元につけて、まっすぐ出す。という表現もしっくりきます。 他にも③実はオカマ!今日みんなにカミングアウト! この場合は顔のすぐそばからLを出すのではなく、両手の幅を広く取ります。「みんなに一斉にカミングアウト」している風景が目に浮かびますね。 それとは逆に、一人一人に神妙な面持ちでカミングアウトする場合は、両手のLを狭くし、人数分表現します。 少し表現方法を変えるだけで、だいぶニュアンスが違いますね。

ちなみにこの授業…入門クラスですが、CLやNMS、NMMも使って表現を指導してます。

そして、ロールシフトも! 上達が楽しみですね!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page