top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月24日(水)


こんにちは!スタッフの西島です。

【NA】初級クラスは「ロールシフト」です。

今回は一人二役を表現します。

・ショッピングをしていたら、素敵なバッグが! 「ねえ見て!これ可愛い」 「え?どれどれ?」 「気に入ったの~。買って~!」 「え!三万もする!やだよ!」 どうしてもやりがちなのが「私が言った」「相手が言った」という説明を挟んでしまうこと。無駄だし、会話として不自然です。 あとは、体の向きをオーバーに変えて表現してしまいがち。これだと、二役のつもりが三人に見える時も。そして、見ている方も疲れます…。 花井先生は、視線と表情だけで二役をこなしていきます。 ロールシフト…難しいです。いつも積極的な水曜初級クラスも「うーーん」となかなか手が挙がりません。 ・本を読んでいて「アハハ」と爆笑! 「ねぇ、ねぇ、これ面白い!見て!」 「どれどれ?(読んでみて)本当だ!ウケる!」 ・「私、綺麗?」 「う?う…ん…」 難しいですけど、ロールシフトを正しく習得すれば、ズレは少なくなりますし、何より相手に伝えるときに分かりやすい! なかなか手が挙がらない時に「高いところから飛び降りるより怖くないだろ?」と花井先生…。生徒さんは「えー。どっちも怖い」と笑ってました。

NA花井盛彦手話教室には「いまいちだけど、とりあえず褒めとく」がないので、どこで表現しても恥ずかしくない手話が身に付きます。間違えた表現を「良い」と思い込んで使い続ければ、その人の癖になってしまいます。 4月30日~5月6日までは休講です。GW明けも体験レッスン受付中!ぜひ遊びに来て下さい!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page