top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 1月24日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、実況中継からスタートしました。 教室での対面レッスンとリモートレッスンの生徒さんがいます。 山梨に住む生徒さんが、スマホを片手に家の近所をリポートしてくれました。 街頭の位置や星の見え方、車の凍結具合等、東京よりも寒そうではあるけど、今日の東京は看板も飛んでしまうほどの強風。 リアルタイムの実況が新鮮でした。

話はSDGsへ。 手話単語は「地球をグルっと守っている」イメージです。 17の項目の目標があります。 平等や貧困等の言葉が出てきますが、貧困や虐げられた経験があるからこそ、頑張ることができて成功した例もありますよね。 イジメ抑止のための「あだ名禁止」の話にもなりました。 賛否は置いておきますが、今まで感じた嫌な思いやツラい過去、抜け出したい環境も、自分の財産にできる事が大切なのではないか?との話になりました。 何事もなく順風満帆、もちろん幸せですが、ツラかった事で成長できる人こそ幸せだし、今後の人生でも強いのかもしれません。 テーマはレッスン毎にバラエティに富んでいて「自分が思うこと、を答えたい」と思わせます。伝えたい…と思う気持ちが言語習得に繋がりますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page