• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 1月28日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケーション】基礎クラスは、先週のテーマの「丸」をパワーアップさせていきます。

ただ、丸を見つけ出すだけでなく、誰かが「信号?」と発言したら「そうそう!あと、信号の柱の部分も断面は丸だよね?」の様に、きちんと反応したり、話を繋げていきます。

まず語尾を疑問形にする事で、相手は反応しやすくなりますし、とたんに会話になります。その時も、話をすり替えない様に、それに関連した話で繋げていきましょう。

他にも、バスケのゴールを表したとき、ネットを雪だるまの様な形に表現してしまいました。そんなときも「形が変じゃない?こうじゃない?」などと指摘し合う事が上達のポイントですね。

杖を表した生徒さんがいて「ああ、杖!」と確認の表現をしたときに、杖の柄の部分を違う形を表して確認しました。杖の柄が直角だったり丸みがあったり、色々ありますよね。

確認するときは、その人が表現したままを確認し「こういう柄の杖もあるよね」と後からアレンジするとズレが少なくなりますね。

間違えても構いませんので、発信していくこと、反応をすることを意識すると、どんどん手話は上達していきます。

みなさんもぜひ、体験してみてくださいね!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!